綿で描くパステル画の説明や、作品を載せています


by tomo-e

秋色満載です

それぞれが思う、秋色の樹木。

みなさん、どんな思い出があるのかな。

春日野では、だんだんと紅葉が進んできてますね。

5名の作品。

実がなっている木もありましたよ、可愛い作品にできあがり!

最後はいつものように、○○さんのここの色がいい!とか、幹がいいように描いてあるねえ、とか褒め合い。

その後もリハビリストレッチもそっちのけっ!!褒め合って気分も絶好調です。

「今日来てよかったわあ。」の一言に、私も「今日来てよかったわ^^。」の倍返しの笑みで!!

いつも、ありがとうございます!!励みになります!

a0292783_1031785.jpg


春日野園さんはこちら
[PR]
# by hibikiau-pastel | 2013-10-23 10:05 | デイサービス・老人ホーム

次回の課題

前回のレッスンの際、「木」を描きたいわ~!!というリクエストがありました

これはルピナスの「響き合う色」の本のなかにもありますが

四季を描く→大気→大地→桜の木の成長の順に描いていきます

今回は「秋」


みなさん、どんな秋色の木になるか、楽しみです!これ、見本です

a0292783_1235414.jpg


台風の影響もあって、風が肌寒くなってきました

この季節はキンモクセイの香りで気持ちがよくなりますね

さあ、そろそろクリスマスの絵に突入だ!!
[PR]
# by hibikiau-pastel | 2013-10-16 12:39 | 作品

かたくりのはな

このかわいいお花をアップし忘れていました~。

信州の春はかたくりの花でピンクのじゅうたんを敷き詰めたよう。

かわいらしいですよね、寄り添うように咲いています。

a0292783_1523065.jpg

                    「いちばんちかくに」
[PR]
# by hibikiau-pastel | 2013-10-13 15:27 |

三原色のパステル画

三原色のパステル画のレッスンを行っています

お名前・電話番号(携帯)・メールアドレス・どのレッスン(またはイベント)かを

tomoee51@@gmail.com (@をひとつ取って送ってください)

までご連絡ください

お待ちしています^^
[PR]
# by hibikiau-pastel | 2013-10-13 13:40

大峰高原の大カエデ

樹齢200年といわれる高峰高原の大カエデ。


紅葉のピークには多くのカメラマンが訪れる撮影ポイント。

まわりの風景は、イメージしたものですが、大カエデもこれから鮮やかな秋色に輝くのかな~。

長野はすっかり秋もすすんでいるんだろな。

広島はまだまだ暑いっ!!
a0292783_12322297.jpg

                       「秋のセレナーデ」
[PR]
# by hibikiau-pastel | 2013-10-11 12:37 | 作品

実り秋

ご近所さんから、柿をいただきました^^。

枝ごといただいたので、チャンス!!

描いちゃいました。

やっぱり、ハガキサイズは苦手です><。

オレンジ色は、秋感が増しますね。

a0292783_14232221.jpg

[PR]
# by hibikiau-pastel | 2013-10-08 14:25 |

ほめられたい

老人ホームで皆さんにパステル画を教えていると

「私はうまく描けないから、先生描いて。」とよく言われます。

確かに、手が上手く使えない・目が見えにくいなど色々と問題があります。

でも、私はいつも心を鬼にして、「頑張って自分で描いてみましょうね。」とお伝えします。

上手い下手ではなく、「自分の力で最後まで描く」ことをしていただきたい。

3、4回目くらいになると、驚くくらいの上達です。

それは絵の上達ではなくて「こころ」の上達です。

上手く描きたい→自分の手で。と思うようになってくださることです。

そして「欲」が出てきます。

もう少し立体的に描きたい、とかこんな色を出したいとか。

なので、言葉で説明して、ご自分の手でなるべくやってもらうんです。


出来上がった作品はなるべく具体的に褒めます。

皆さんと出来上がった作品をみせあいます。

でも、私が褒めるよりも介護士さんたちやスタッフの方々の褒め方がすごい!!

いつも感心しますね。

皆さん、気持ちよくなって各お部屋へ戻られます。

「褒められる喜び」の力は、成長します。

私も、日々、勉強です!!
[PR]
# by hibikiau-pastel | 2013-10-05 09:20 | デイサービス・老人ホーム

すごいです!

今日は「緑井ガーデンハウス」さんでの一コマ。

なんと、この作品のお二人は98歳なんです!!

すごいでしょ?脱帽であります・・・。

30分で描き上げましたよ、すごい集中力で。

さすがに疲れた~っておっしゃっていましたが、おやつ食べて回復!

握手した手が温かかったです。私が癒されました。

次回も頑張りましょう!!

a0292783_1630753.jpg

[PR]
# by hibikiau-pastel | 2013-09-06 16:30 | デイサービス・老人ホーム

はじめてなのに!

今日、はじめて受講されるおばあちゃん。
最初から、少し気合いが違う!!

まずは、いつものように「虹」。
しっかりと色を付けることができていました。
なんと、15分で完成。
そして、すごい集中力なんです。
後ろでヘルパーさんの「すごい、こんなに集中力があるなんて!普段の〇〇さんじゃないみたい!こんな姿みたことない!」というお言葉。

そうなんです、わたしもびっくり!すごい集中力。

そして、時間があるからもう1枚描きますか?
(普段の受講では、集中力が切れてしまうので1枚で終了なんですが)
「はいっ、描きたいわ。」

そして「ぶどう」を。

円を描くのもリハビリ&集中力で。
ちょっぴり小さい粒のぶどうですが、しっかりと色を付けることができましたよ。

素晴らしい!!

はじめての方の作品です。a0292783_1021134.jpg



さっそく、次のリハビリ体操へ行かれてました。

こんな感じで、本日5名の受講でした。
「おいしそう~」っていいながらの、講座でした^^。
ちゃんとぶどうのみずみずしさが伝わってますね~。
[PR]
# by hibikiau-pastel | 2013-09-01 10:27 | デイサービス・老人ホーム

みのり

お盆を過ぎたころから、めっきり秋を感じる風が心地よくなってきました

さて、9月の課題は実りの秋をどう描きやすく教えるか・・・、何を描かせてあげようかな。

まずは「葡萄」から。

意外に〇を描くのが難しらしい。大きく、美味しそうに。

こんな感じかな。

a0292783_9252082.jpg

老人ホームの方々、頑張って描いてみましょうね^^。
[PR]
# by hibikiau-pastel | 2013-08-29 09:28 | 作品