綿で描くパステル画の説明や、作品を載せています


by tomo-e

あさがお

春日野での作品です。

みなさん、色とりどりのあさがおが咲きました。

緑の葉もきれいに出せましたね。

a0292783_15511358.jpg


中には100歳のおばあちゃんもいるんですよ、すごいでしょ!!

みなんさん、じっくりと、どこに花をおこうかと考えながら描いてるんですよ。

だから、それぞれ違った作品になっているんです。

私は出来上がりがいつも楽しみなんですW
[PR]
# by hibikiau-pastel | 2014-06-18 15:55 | デイサービス・老人ホーム

あじさい

娘の大学受験も終わり、無事に東京の早稲田大学に入学することができました。

この春のドタバタ劇も落ち着き、さあ、パステルに集中したいと思います。

あっという間に、もう梅雨入り。

やっぱりこの花は欠かせません。

a0292783_1155178.jpg


                      「あさつゆのころ」

この時期だからこそ、楽しめる花です。
[PR]
# by hibikiau-pastel | 2014-06-18 11:58 |

おめでとうございます!

大変遅くなり申し訳ありません。

各関係者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年も、昨年に引き続き、利用者の皆様に喜んでいただけるよう

頑張ってまいりたいと思います。


先日、デイケアにお邪魔したところ、いつもの利用者さんがひとり残って

もう一枚描きたいとおっしゃって。

喜んで一緒に描かせていただきましたよ。

その方は、目が見えにくいため色の識別が大変難しいにもかかわらず

毎回参加してくださいます。

「12月に描いた年賀状、娘に送ったら額に入れて飾ってくれてね。」

そう、12月はどの施設でも馬のパステル画を描いたんです。

その絵をご家族の方々に送られた、という利用者さんがたくさんいらっしゃいました。

家族みんなで、このパステル画を喜んでいただけているお言葉を、

最近よく耳にします。

その都度、私は感動していますよ。

おじいちゃん・おばあちゃんの描いたパステル画をお孫さんやひ孫さんまでも見てくさり

感想をいただけるなんて、感無量です。

これも日ごろから老人ホームに携わっているスタッフの方々のおかげだと

深く深く感謝しております。

12月のみなさんは作品はこちらになります。

a0292783_12441133.jpg


a0292783_12491752.jpg


一部の作品です。

きれいに白い馬がうかびあがって、

みなさん、好きな色をバックに塗っていただきました。

もうひとつはアトリエルピナスの「響き合う色」の本のなかから

朝日を日の出としてのイメージに変えて、描いていただきましたよ。

結構、馬よりも日の出の方が力強い感じがいいのかな~人気がありました。

こんな感じで、今年も試行錯誤しながら頑張ってまいりたいと思います。

確実に言えるのは、

どんなハンディーがあろうとも

描きたい人は時間いっぱい使って

2枚も3枚も描こうとされます。

すごくやりがいを感じている今日この頃です。
[PR]
# by hibikiau-pastel | 2014-01-17 12:56 | デイサービス・老人ホーム

クリスマスツリー

12月も近くなってきているので、老人ホームでのレッスンはクリスマスツリーを描こうかと思いまして・・・

お年寄りがいかに簡単に、やさしく、かつご自分の手で描いて感動してくださるかが、毎回のテーマです。

しかし、今回、ちょっと気になっていたことに、ぶつかってしましたした。

それは、やはりパステルの粉をしっかりとコットンに付けることが、お年寄りの方々のネックになり

絵を描くことが面倒になりかけている事。

なので、次回からのパステル画講座は、しっかりと粉状にしたものをお手元に6色おかせていただくことに

しました。

リハビリになると思い、手を使うことをなるべくしていただこうと思っていましたが、やはり「きれいな色→作品

が完成する喜び」の気持ちの方が優先ですね。

今から、100円ショップに行き、粉を入れる入れ物を探してきたいと思います。

そして、しっかりと粉を削りたいと思います!!


a0292783_10575266.jpg

先日の春日野の1コマです。

経験者2名、初心者2名。

経験者の方にはクリスマスツリーを描いてもらいました。

お二人ともにもう何回も描かれていらっしゃいますが、「私はこんな難しいことはできない」と

半分は怒っていらっしゃって><。

しかし、なんと色の力ってすごいな、と感じたのは出来上がったら

心穏やかに笑っていらっしゃるということ。


なんとか、試行錯誤しながら皆さんにいかに楽しくリハビリしながら絵を描いただけるか

考えていきたいと思います。

まずは、固形→粉に変えて負担を少なくしていこうと思います。
[PR]
# by hibikiau-pastel | 2013-11-28 11:00 | デイサービス・老人ホーム

秋色満載です

それぞれが思う、秋色の樹木。

みなさん、どんな思い出があるのかな。

春日野では、だんだんと紅葉が進んできてますね。

5名の作品。

実がなっている木もありましたよ、可愛い作品にできあがり!

最後はいつものように、○○さんのここの色がいい!とか、幹がいいように描いてあるねえ、とか褒め合い。

その後もリハビリストレッチもそっちのけっ!!褒め合って気分も絶好調です。

「今日来てよかったわあ。」の一言に、私も「今日来てよかったわ^^。」の倍返しの笑みで!!

いつも、ありがとうございます!!励みになります!

a0292783_1031785.jpg


春日野園さんはこちら
[PR]
# by hibikiau-pastel | 2013-10-23 10:05 | デイサービス・老人ホーム

次回の課題

前回のレッスンの際、「木」を描きたいわ~!!というリクエストがありました

これはルピナスの「響き合う色」の本のなかにもありますが

四季を描く→大気→大地→桜の木の成長の順に描いていきます

今回は「秋」


みなさん、どんな秋色の木になるか、楽しみです!これ、見本です

a0292783_1235414.jpg


台風の影響もあって、風が肌寒くなってきました

この季節はキンモクセイの香りで気持ちがよくなりますね

さあ、そろそろクリスマスの絵に突入だ!!
[PR]
# by hibikiau-pastel | 2013-10-16 12:39 | 作品

かたくりのはな

このかわいいお花をアップし忘れていました~。

信州の春はかたくりの花でピンクのじゅうたんを敷き詰めたよう。

かわいらしいですよね、寄り添うように咲いています。

a0292783_1523065.jpg

                    「いちばんちかくに」
[PR]
# by hibikiau-pastel | 2013-10-13 15:27 |

三原色のパステル画

三原色のパステル画のレッスンを行っています

お名前・電話番号(携帯)・メールアドレス・どのレッスン(またはイベント)かを

tomoee51@@gmail.com (@をひとつ取って送ってください)

までご連絡ください

お待ちしています^^
[PR]
# by hibikiau-pastel | 2013-10-13 13:40

大峰高原の大カエデ

樹齢200年といわれる高峰高原の大カエデ。


紅葉のピークには多くのカメラマンが訪れる撮影ポイント。

まわりの風景は、イメージしたものですが、大カエデもこれから鮮やかな秋色に輝くのかな~。

長野はすっかり秋もすすんでいるんだろな。

広島はまだまだ暑いっ!!
a0292783_12322297.jpg

                       「秋のセレナーデ」
[PR]
# by hibikiau-pastel | 2013-10-11 12:37 | 作品

実り秋

ご近所さんから、柿をいただきました^^。

枝ごといただいたので、チャンス!!

描いちゃいました。

やっぱり、ハガキサイズは苦手です><。

オレンジ色は、秋感が増しますね。

a0292783_14232221.jpg

[PR]
# by hibikiau-pastel | 2013-10-08 14:25 |