綿で描くパステル画の説明や、作品を載せています


by tomo-e

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

みのり

お盆を過ぎたころから、めっきり秋を感じる風が心地よくなってきました

さて、9月の課題は実りの秋をどう描きやすく教えるか・・・、何を描かせてあげようかな。

まずは「葡萄」から。

意外に〇を描くのが難しらしい。大きく、美味しそうに。

こんな感じかな。

a0292783_9252082.jpg

老人ホームの方々、頑張って描いてみましょうね^^。
[PR]
by hibikiau-pastel | 2013-08-29 09:28 | 作品

まだまだ!!

こちらの施設では、約10人のお年寄りの方々にパステル画の描き方をお伝えしています。

5人1グループ、2回目の講座のシーンです。

約1時間で1枚、ハガキに色を重ねていきます。

まずは自分の手で出来るところまでやってもらう!!これがテーマです。

手の力が弱かったり、目が悪い方もいらっしゃいますが、すっっごい集中力で一生懸命描かれます。

男性の方は、力が強く、濃い色がしっかりとでますね。

また、女性の方は優しい色合いが出ます。

どの方も、毎回素晴らしい作品になっています。

うれしいのは、ご自分の描かれた絵をお友達や奥様などに、一筆書いて送られることです。

毎回、どんな色合いになるか楽しみでもあり癒されている私であります。

「緑井ガーデンハウス」さん


「春日野園」さん

みなさん、よく描けていて、いい絵笑顔していらっしゃいます^^
[PR]
by hibikiau-pastel | 2013-08-02 11:22 | デイサービス・老人ホーム

あさがお

ほんとに、久しぶりです。

足の手術‥等々でしばらくお休みしていました。

夏は、やっぱり朝顔が主役ですね。

今回は、色を楽しんでみました

a0292783_1059474.jpg

[PR]
by hibikiau-pastel | 2013-08-02 11:01 | 作品