綿で描くパステル画の説明や、作品を載せています


by tomo-e
仏壇のろうそくじゃないんよ

ちょっとおしゃれな

クリスマスに飾る

キャンドルを描くんよ^_^

わかってくれるかなぁと心配したけど

a0292783_20281107.jpeg

そんなん関係なかったわ(*^▽^*)

a0292783_20285420.jpeg
この方、男性の作品
すごいでしよ
力強くて

a0292783_20302485.jpeg

このかたは女性
なぜか赤い実がハートの形になってますね
それも自然とね、こんな感じになっちゃうって
すごいのよねーと思っちゃう

a0292783_20322640.jpeg

今月も
力強く描いていただき
生きるパワーを感じた月でした



[PR]
# by hibikiau-pastel | 2017-11-16 20:25 | デイサービス・老人ホーム
キャンドル

a0292783_11202172.jpeg

アトリエルピナスの「響き合う色3」のなかから
選びました

a0292783_11211868.jpeg

こんな風に描き方が書かれてあります

描いていると
ほんとうにあかりが灯ったように
体もあたたかく感じてきます
それが、ルピナスのパステル画だと。
色と色が響き合う…
お年寄りの方々には
わあ、きれいねぇと描きながら
感じてもらえるだけで
この響き合う色の説明はいらない


a0292783_11265629.jpeg

少し応用したもの
松ぼっくりを加えただけ(o^^o)
イメージがもっとクリスマスっぽくなりますね

野村病院
春日野デイサービスもみの木
緑井ガーデンハウス

クリスマスカラーを楽しみましょう




[PR]
# by hibikiau-pastel | 2017-11-10 11:19 | デイサービス・老人ホーム
a0292783_16065684.jpeg

ちゃんと
さつまいもの独特な紫色が出せてますね
細いのやら
太いのやら
やっぱり大きい方がええわぁと言いながら
葉っぱを描く隙間もなく笑
大胆に描いてます、皆さん^_^
それが、なんだかうれしい(*´◒`*)

そんなこんなで
はや11月

あと2ヶ月で
今年も終わりですね
1年の締めくくりは
年賀状を描く、です
戌、難しいですが
描きやすいようにアレンジして
考えてきますからね
待っててください(^O^)/

[PR]
# by hibikiau-pastel | 2017-11-09 16:05 | デイサービス・老人ホーム
食欲の秋

a0292783_09253087.jpg


女性ならばほとんどが好き(^з^)-☆な
さつまいも

黄、青、ピンク、赤の4色で描きました

緑井ガーデンハウス
野村病院
春日野のデイサービスもみの木

お楽しみに^_^

[PR]
# by hibikiau-pastel | 2017-10-06 09:24 | デイサービス・老人ホーム

10月初心者講座

今日で3回目の方々の作品

a0292783_16360117.jpg

額縁ありの講座でした

a0292783_16364813.jpg

4枚描いていただきました
お好きな絵を入れて、どの絵を飾ろうかなぁ〜と
悩んでる姿が皆さん満足感あり*\(^o^)/*

a0292783_16385172.jpg

どの絵も、額に入れてあげると、とても喜んで生き生きしてみえます
まさに
色たちが響き合っています

12月の作品展に向けて
初心者の方々も気合いが入ってます^_^

[PR]
# by hibikiau-pastel | 2017-10-03 16:34 | カフェ マーブル
秋の空

a0292783_18020736.jpg


色が鮮やかねえって
紅葉が待ち遠しいみたいです


a0292783_18045886.jpg


緑井ガーデンハウスさんも春日野のデイサービスもみの木さんも眺めが最高なんです
だから実際に空や雲を見ながら描いてもらいたかったんですが、天候不良で青空には恵まれませんでした
なので、想像していわし雲が描いてみてねって
*\(^o^)/*
みなさん、素晴らしい!まだまだ想像力はおとろえてないです

そして
年賀状描きたいのよね、って
早くもリクエスト
来年は戌年
どんなデザインがお年寄りの方々に気に入ってもらえるかなぁ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
うぅーん、戌は難しいぞʅ(◞‿◟)ʃ

[PR]
# by hibikiau-pastel | 2017-10-02 18:00
今朝、空を見上げたら

いわし雲

秋だ*\(^o^)/*




となると、9月の絵は

今までになかった、雲を描こう

a0292783_17145846.jpg



少し手に力がいりますが

リハビリのつもりで、頑張って秋の雲を表現していきましょう

緑井ガーデンハウス
デイサービスもみの木
野村病院

秋を感じてもらえたら
うれしいなあ(o^^o)




[PR]
# by hibikiau-pastel | 2017-08-31 17:14 | デイサービス・老人ホーム

デイサービスつづき

a0292783_16310200.jpg



認知症の方もいらっしゃるんですよ


でも

ちゃんと描いてくれます


まだまだ

可能性は

広がります

認知症でも

脳はしっかり働いてますねヾ(๑╹◡╹)ノ"




[PR]
# by hibikiau-pastel | 2017-08-17 16:30 | デイサービス・老人ホーム
大きく描きすぎたけえ、あんたに半分あげるよ♡

なんて言葉が飛び交う中

今月のテーマのスイカですが

皆さん、こんなに上手に描けました

a0292783_15485033.jpg

タネはたくさんあると出すのが大変だから
少しでいいわね
なんていうと
タネは多い方が美味しいからたくさん描くわよと
言われちゃいました


a0292783_15525349.jpg

タネを丁寧に並べて描かれてますね
なんとこれを描かれた方は100歳は超えてるんですよ
103歳だったかしら(#^.^#)


私も負けずに
頑張らなくては*\(^o^)/*
ですね







[PR]
# by hibikiau-pastel | 2017-08-16 15:45 | デイサービス・老人ホーム

初心者講座

新規お申し込み3名の方々
マーブルで開講させていただきました

久しぶりに初心に戻っての講座^_^
私も勉強になる

6色だけで、こんなきれいな色をつくれる
改めて、響き合う色の美しさと役割りに
感動(//∇//)

このファーバーカステル社のパステルじゃないと
こんなきれいな色は出ない

a0292783_17165835.jpg

とても上手に描けましたね*\(^o^)/*
ひとつひとつ、色を足していく
するとそこに風景や物語がうまれる

喜んでいただき、私も励みになりました

a0292783_17244674.jpg

今日はMOUの小さなお花教室の
濱村先生がお見えで小さなブーケを買いました
ピンクがアクセントになってて、ステキ(#^.^#)

マーブルには、いろんな出逢いがありますよ
どんな出逢いかは、お店に行ってみたらわかりますよ
ご興味ある方は、のぞいてみてください
お料理も美味しいですから^_^





[PR]
# by hibikiau-pastel | 2017-08-01 17:10 | カフェ マーブル